Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

のらきゃっとの中身はおっさんで男だった?バーチャル顔バレ炎上の訳は?

バーチャルYoutuber

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。
 
 
今や、世界で200チャンネル以上あるのではと言われているほど、

賑わいを見せているバーチャルYoutuber。

その中でも、生放送をメインに活動しているのが、のらきゃっとさん”です。

チャンネル開設をしたのは2014年とかなり前になるのですが、

Youtuberとして活動を始めたのは2017年12月23日とつい最近です。

投稿動画数も12本と少ないにも関わらず5万人以上のファンがいます。

そんなのらきゃっとの人気の秘訣や、詳細プロフィールに迫ってみます。

スポンサーリンク

のらきゃっとさんのプロフィール?

◆ 名前:のらきゃっと

◆ 異名:武田ドラキャップ

◆ 愛称:「ねずみさん」(ファンの公式名称)

◆ 誕生日:2002年4月15日(永遠の16歳?)

◆ 設定:人間ではなくアンドロイド

◆ 身長:約150㎝

◆ 職業:バーチャルYoutuber

◆ 声優:紲星あかり(きずなあかり)

◆ フォロワー数:58,449人

◆ YouTube開始:2017年12月23日~

◆ 製作会社:のらねこ(ニコニコの生主)氏

◆ 公式:YoutubeTwitter

ノラネコによってプロヂュースされた「美少女バーチャルYoutuber」です。

「世界初 目にハイライトがない系バーチャル美少女ユーチューバー」

と言う特徴を謳っており、人気バーチャルユーチューバーの1人でもあります。

のらきゃっとさんは現在バーチャルYouTuberとして活躍中ですが、

普段はニコ生の方でライブ配信といった形で配信を行っているそうです。

スポンサーリンク

のらきゃっとの中の人(声優)は?

のらきゃっとの生みの親である、「プロデューサーノラネコ」氏が個人でやっています。

また、のらきゃっとのモーションと声を担当してる中の人は、プロデューサー本人とのこと。

つまり中の人はおっさんです(笑)

のらきゃっとがメイン活動をしている、ニコニコ動画のコミュニティーでは、

ガッツリおっさん宣言をしちゃっていますね!

中の人(プロデューサーのノラネコ氏)も含め、ファンから愛されているのが分かります。

愛されているというか「中の人がおっさんだから安心してガチ恋できるんだよなぁ…」

という名言まで生まれています!

分かっている人も多いと思いますが、のらきゃっとさんの声は人間の声ではなく機械の声(ボイスロイド)です。

 

スポンサーリンク

のらきゃっとの仕組みは?

のらきゃっとさんは基本的にニコ生で生配信と言うスタイルで活動しています。

ですので、音声や動き、字幕などは何とリアルタイムで生成できるようになっているそうです!

そこで気になる仕組みについて調べてみると、以下の機材を使っている事を動画で語っていました。

核となっているのは〝モーション〟〝ゆかりねっと音声認識〟〝字幕生成〟の3つで成り立っています。

◆ Kinect(キネクト):マイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によっ

て操作ができるデバイスで、映像は鏡写しに反映させます。

主にプレイヤーの動きを読み取って合成するモーションキャプチャという技術を使用しております。

◆ ボイスロイド:読み上げ用音声合成ソフトで、発声のスピードやイントネーション
も任意の発音に調整することが可能なのです。

◆ ゆかりねっと:音声

音声認識ソフトを使い、発声した音声を〝ゆかりねっと音声合成ツール〟を使用し、

VOICEROIDで発声するようになっています。

最初はVOICEROID東北ずんこを使用していたのですが、

途中から紲星アカリに変更しました。

◆ wiiコントローラー(ウィーリモコン):任天堂のWiiおよびWii Uで使用可能なゲームコントローラ。

片手で持てる縦長のデザインであり、コントローラを様々なものに見立てて動かすことは、

従来のボタン操作より見た目にも分かりやすく、直感的な操作感覚をもたらした。

などが装備品であると語っていました。すべてコミで約3万円程だそうです。

こんな安価な装置で出来るとは驚きですよね!

しかし、時々自動字幕生成の〝誤認識〟することもあり、

のらねこさんが「紅茶」っていってもボイスロイドが誤認識して「校舎」っていったり、

このボイスロイドの誤認識が逆に面白いって人気に。

「実際、誤認識であたふたしてるのらきゃっとはかわいくて癒されます」

なんという声もあるくらいです。

のらきゃっとの炎上理由となんjでの評判と顔バレだった?

なんJとは、2ちゃんねるの板の一つ、なんでも実況J(ジュピター)の略称ですが、

この掲示板に出ているのです。

「138: 大物Youtuber速報

なんj民が押し寄せてきてのらきゃっと有名になってしまって

嫉妬でアンチ増やしてもうて炎上したんか?

180: 大物Youtuber速報>>138

嫌儲最低だな」

という書き込みが・・。人気が出てくると色々あるみたいですね!

さらに、のらきゃっとさんは2018年2月4日の配信で、

誤ってのらきゃっとさんのプロデューサーである中の人の顔がバレしてしまった

という放送事故があり、今ネットでは反響が大きくなっているようです。

しかし、これからは「ノラネコP」というアカウント名でツイッターを始め、

従来より表に出すことにしたようです。

まとめ

個人で運営してる貴重な存在のらきゃっとさんは、いかがでしたか?

のらきゃっとさんの概要についてまとめましたが、

種々の装置を駆使することにより、おっさんが可愛い女の声で表現されるなんて、

世の中が分からななくなりますよね(笑)

これが“現代”の現象のようです。皆さんが理解していることが大切ですね?

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。