Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

月ノ美兎(委員長)はにじさんじ同人即売会開催に行くか?可能性は?

バーチャルYoutuber

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。
 
 
https://twitter.com/virtualkj1/status/987453732194603008

バーチャルライバーグループ『にじさんじ』のオンリー同人即売会が、

2018年9月23日(日)に、東京都内で火災が決定したと報じられました。

皆さんは“同人即売会”について知っているだろうか?

メンバーの一人である“委員長”こと「月の美兎」さんが

こっそり出現するのではないかと話題になっております。

ここでは、「同人即売会」の種類や規模、委員長の挙動について

迫ってみました。

スポンサーリンク

同人即売会とは?

いわゆる、オタク的な分野(マンガ・アニメ・ゲームなど)の個人や仲間とだけで

作り上げた雑誌(同人誌)の頒布をするものが圧倒的多数なのです。

同人誌と言っても、自主制作のアニメ・ゲーム・CD・グッズなどが頒布されている同人誌即売会もあり、

コスプレのためのスペースを設けるところもあり、その形態は様々なのです。

コスプレの規模については、即売会が開催されているホールの片隅をコスプレスペースとする程度のものから、

即売会会場とは別にコスプレ会場を設けたり、即売会に前後して別個にコスプレイベントを開催するものまで様々である。

また、プロの登竜門、若手の育成の場として機能もあり、アマチュア同人誌作家からプロデビューしたものも少なからずいるのです。

同人誌即売会の形態は?

大きく分けて、「オールジャンル」と「オンリージャンル」の2種類があります。

◆ オールジャンルの同人即売会

サークルの頒布物の内容について特に制限を設けない同人誌即売会である。

代表的なものとしては、毎年8月と12月に東京で開催される世界最大の同人誌即売会

「コミックマーケット」があり、

2009年8月に開催されたコミックマーケット76では3日間で過去最大の56万人の来場者が

あったと発表されたのです。

◆ オンリージャンルの同人即売会

サークルの頒布物の内容について制限を付ける同人誌即売会である。

限定範囲は「ゲーム全般」のように非常に広い場合から、「ゲームの特定の登場人物」に

限定する場合まで多種多様である。

オンリージャンルの即売会は、ジャンルを限定しているため、オールジャンルの同人誌即

売会に比べて規模が小さい事がほとんどです。

オンリージャンル同人誌即売会の代表的なものとしては、

オリジナル作品オンリーの「コミティア」、擬人化オンリーの「擬人化王国」、

方projectオンリーの「博麗神社例大祭」などがある。

スポンサーリンク

著名な即売会3つは?

◆ コミックマーケット

通称コミケとよばれております。即売会界の巨人であり誰でもがしいており、

東京ビッグサイトで開催される。

参加数・規模・知名度すべてが圧倒的であり、3日間で56万人が来場する怪物イベントです。

会期中は国内外の様々なメディアで取り上げられるため、外国人が年々増加しているそうです。

夏(お盆前後)と冬(年末)の2回開催されております。

夏コミ・冬コミと呼ばれるが、同人作家の間では単に「夏」「冬」でも通用する。

多くの同人作家にとって、年間を通して最も重要なイベントである。

⇒コミケの詳細はコチラ

◆ コミックシティ

企業が開催する即売会です。

東京・大阪・福岡で、年間合計20回開催される。

夏の大阪の入場者数は、2日間で10万人強に達します。

インテックス大阪で行われるものは特に『インテックス』と呼ばれ、

時に東のコミケ・西のインテとして比べられることも。

女性向けの性格が非常に強い。というか参加者は殆ど女性。

⇒コミックシティの詳細はコチラ

◆ COMIC1

ゴールデンウィーク前にビッグサイトで行われる。

2007年に生まれたばかりだが、年々参加者が膨れ上がっており、

3万人程度の入場者数を誇る。

⇒COMIC1の詳細はコチラ

その他にもクリエイション M3, ガタケットなどがあります。

 

スポンサーリンク

月ノ美兎(委員長)はどうする?

 

彼女は、「にじさんじ」の8人の初期メンバーのうちの1人で「委員長」と呼ばれております。

詳しい情報は、以下にあります。

月ノ美兎(バーチャルYoutuber)さんが、クリオネを食べた?業界初!

 

「蚕は食べたことがある」と答えたり、

また、小学生時代には雑草をよく食べていたとのことです。

委員長は「女の子を汚す、辱める」「女の子が辛い境遇に置かれる」

ことに興奮を覚える性癖を持っているとも言われており、

女性キャラを「この女は」などと呼ぶのも、

自分以外の女性を単なる性的玩弄物としてしか見ていないことの現れ、

月ノ美兎は危ないやつだなぁ!

委員長自身が病弱だったり不遇だから映画やネットで同じ境遇の人を見て奮起している説もあり、

先日は「クリオネ」を食べて、その感想が「ガソリンみたいな感じ」と行ってみたりしたのです。

ようするに、女性の中では、異質のキャラを持っているのです。

好奇心旺盛の「月ノ美兎」さんですので、

「にじさんじオンリー同人即売会」には、必ず現れるものと思います。

スポンサーリンク

「いちから」が月の美兎を商標出願した?

「いちから」が月の美兎の画像やバーチャルライバーなどを商標出願した。

人気が出てくると、当然ガードが必要になります。

まとめ

いかがでしたか?

9月なので、まだ早いですが、

予定をしっかりと立てていてください。

必ず、満足のいく即売会になると思います。

にじさんじが単独で出来るようになったことは、

喜ばしいこと出すよね!力が付いてきた証左だと思います。

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。