Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

渋谷ハジメの中の人(声優)は誰か!絵師と愛称の「壺魔神」とは?「問題発言」についても!

バーチャルYoutuber

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。
 
 

にじさんじグループの一員である「渋谷ハジメ」さんをご存知ですか?

2017年から一気にブレークした“バーチャルYoutuber”です。

大学二年生。性格はネガティブ。よく家にひきこもっている。

人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。

アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。

との設定です。

ここでは、渋谷ハジメさんのプロフィールや中の人(声優)、絵師に迫ってみました。

「問題発言」が急遽発生したので、それにも迫ってみました。

スポンサーリンク

渋谷ハジメさんのプロフィール?

◆ 名前:渋谷ハジメ(しぶやはじめ)

◆ 愛称:「ハジメくん」「親友」「サポートセンター」「にじさんじのパパ」「壺商人」「壺魔神」「壺ハシ」

◆ 誕生日:1998年5月3日(20歳)

◆ 出身地:バーチャル兵庫生まれ

◆ 身長:180㎝

◆ 職業:バーチャルYoutuber

◆ 家族:渋谷ヒカリ(妹)

◆ 声優:不明

◆ 絵師:ほーじろ

◆ 苦手:ホラーゲーム、どっきり、

◆ 好物:辛い物、

◆ 得意:料理(和食)

◆ YouTube開始:2018年2月8日~

◆ 製作会社:いちから株式会社

◆ 公式:Youtube  Twitter

 

 

にじさんじ1期メンバーで、他のにじさんじメンバーの技術的なサポートも精力的に行っている、頼れるお兄さんです。

にじさんじで一番最初に生放送をし、最初に外部コラボをし、最初にオープンレックで配信をし、最初に投げ銭を受けた。先陣を切る男ハジメさんです。

苦手なことは、「ホラーゲーム、どっきり、」といっております。

得意なことは「料理(和食)」だそうで、辛いものが好物とのことです。

家族には、妹さんがおられるそうで、渋谷ヒカリというのです。

いずれ、バーチャルYoutuberとなることでしょう!

スポンサーリンク

渋谷ハジメの中の人(声優)は?

にじさんじはメンバーは、皆さん同じですが、一般公募でのメンバーが多く登場しており、
採用されているメンバーもほんとんどは一般人である可能性は高いようですね。

しかし、勇気ちひろさんの声を聞くとどうしても素人には見えなく、小慣れた感がします。
声優、または同人声優を使っている可能性は大いに有りえるのじゃないかと思います。

しかし現在、中の人については非公開となっているため、

これ以上の情報を引き出す事ができませんでした。

スポンサーリンク

渋谷ハジメの絵師・イラスト担当は?

絵師は「ほーじろ」さんです。

⇒「ほーじろ」のPIXIVはコチラ

⇒「ほーじろ」さんのTwitterはコチラ

Twitterでも作品は見れますが、以下に少し示します。

スポンサーリンク

愛称:「壺商人」「壺魔神」「壺ハシ」の由来は?

渋谷さんは、「壺」というゲームが好きで、配信間際に「今日の壺おじさんはここまで」

と言って一方的に下山し、ゲームを辞めるような凶器に満ちた行動とったりしたのです。

この行動に、視聴者が「壺おじさんのヤベーやつ」とあだ名が付いたそうです。

渋谷ハジメさんは、この壺おじゲームをわずか15分でクリアしたと蒙語しているのです。

1期生のモイラ様にもおこのゲームを推奨し、モイラ様を壺への闇(?)に誘ったことなどから、「壺商人」というあだ名が定着したようです。

カシマシこ
カシマシこ

丁寧な解説には心を打たれますよー!

以下がそのゲームです。

スポンサーリンク

渋谷はじめさんが問題発言して炎上!

とんでもないニュースが飛び込んできました。

生放送中に不本意な発言をしてしまったようです。

月の美兎さんとのコラボ生放送中に、

「この勢いで四天王食い殺す感じなのかな?」

と言ってしまったそうなのです。

四天王(五傑)と言えば

「キズナアイ、輝夜月、ミライアカリ、電脳少女youtuberシロ、バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんの五傑のことで、

キズナアイさんを別格の王として、残りの4人を“四天王”と言うのですね!」

渋谷はじめのはじめ支部から、謝罪の動画があります。

今回の騒動には、批判派と擁護派それぞれ意見があり別れておりますが、

批判派は

◆ 「一番の原因はコラボ配信がそもそも面白くなかったこと 過激なことを言うのなら最低限面白くしなきゃダメ」

◆ 「ゲストとして招いた委員長を軽視した態度がよくない。」

◆ 「ハジメ君はそのへんの繊細なバランスを察する事が出来る人材ではない野が悪かった。」

一方、擁護派は、

カシマシ先生
カシマシ先生

批判・擁護と意見は分かれるが、”悪意”はなかったのだから大丈夫!

◆「それか四天王の信者がまさにキモオタのように勝手にキレてるだけやろ」

◆「炎上しているからといって本来問題にならないような部分までこじつけて叩いている人が居るのには納得がいかないですね」

◆「炎上というのは実質的な問題とはほかに尾ひれがついていってしまうものなんでしょう」

◆「ネットだとそういう狙ったイメージアップって視聴者が敏感に反応して逆に引いちゃうなって思ってましたね。」

◆「アンチに回ってはじめくんを批判しても絶対に良い道には進まないでしょう。」

単純に「食い殺す」発言だけを批判しているわけではなく、

委員長(月ノ美兎)への配慮が足りないという点や事後対応が悪かったと指摘している人も多くみられた。

中でも特にまずかったとされているのが事後対応の悪さのようです。

それでも炎上は収まらず、批判コメと擁護コメがしばらくはぶつかり合っている様子でした。

騒動後、渋谷は動画のアーカイブを削除し、Twitterの更新も止めているようです。

まとめ

いかがでしたか?

順調に渋谷はじめさんの紹介をしていたのですが、

“問題発言”が飛び出し、炎上し騒然となりました。

今後のにじさんじの生配信に影響は避けられそうにありません?

ファンの方々も心配していることと思います。

この辺りを「いちから株式会社」がどうフォローしていくのかが今後の課題になっていきそうです。

今後に期待しましょう!

についてまとめました。

にじさんじについての情報はコチラにありますよ!

⇒にじさんじとは?公式メンバー(一期生)全情報!【バーチャルYoutuber】

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。